醗酵の郷つくいメンバー紹介 / LOCOS FERM


Fujino marumaru marche 2018

LOCOS FERM 田中英之さん


LOCOS FERMの田中さんといえば「テンペの田中さん」。 

とはいえ、お会いするまでは、テンペって地名じゃないだろうし、 

何のことなんだろ!?と全く見当がつかなかったのでした。 

取材当日は雨。畑はこの辺りかな?と覗いてみると…              


—田中さん!裸足ですねえ。 

田中: だいたいいつもこんな感じでやってますよ。  

            

—バックがどーんと山で、ものすごく見晴らしがいい場所ですね。 

田中:兄夫婦がここでやれば?って貸してくれたんすよ。実家は中央区だけど、それを機に6年前に引っ越してきました。                   


—皆さん「テンペの田中さん」っておっしゃるんですが、そもそもテンペってなんですか? 

田中: インドネシアの発酵食品。大豆をテンペ菌で発酵させるの。インドネシアの納豆って言われて

るけど、クセがなくて食べやすい。長野で初めて食べてすごく美味しくて。                              

—それでテンペ好きが高じて農家に? 

田中:本業は建設業。もう20年近く測量の仕事をしてたんだけど、最近従業員が居なくなったのを機に、現場監督みたいな事をやってます。農家はやめてないよ(笑)兼業でのバランスが難しくて、それでも出来る作物を模索していくうちに、大豆に行き着いたんすよ。 

                       

—今も専業農家に!っていう夢はありますか? 

田中:今は正直言うと、専業でやっていきたいとはあんまり思ってないかな…と言うか、百姓を目指すなら、建築も音楽もそれ以外の活動も、すべて一つなんだよね。全部繋がってると思う。 その上で効率化を目指すなら、少量多品目でやるんじゃなくて、一つ強い武器、僕の場合はテンペね、を見つけて勝負したほうがなにかと楽になると思う。                                          

—私テンペを食べたことないんですが、どうやって食べるものなんでしょう? 

田中:本場のインドネシアでは揚げたり炒めたりして食べることが多いかな。まだまだメジャーじゃないから、テンペの会っていう試食会をやったりしてるよ。

                                      

—田中さんが育てている大豆は全部テンペに加工するんですか? 

田中:ほぼテンペです(笑)。11月の終わりくらいに収穫して、安曇野の工場に持って行って加工してもらってるんです。枝豆も少し出すし、毎年味噌作り教室なんかもやってます。                            

—どうやったら田中さんのテンペを手に入れることができますか? 

田中:中野のあぐりんずつくいにたまにあります(笑)ほとんどが個人通販だね。あとはマルシェやイベントでの対面販売。そんなに沢山は無いから、顔の見える範囲でやってます。                             

—是非とも食べてみたいんで、11/19のまるまるマルシェで出してもらえませんか? 

田中:検討します! 

                            

—畑以外にも色々な活動をなさってますよね? 

田中:地元津久井では、「つくいやさい」や「ビオ市」。神奈川県では「チームかながわ」というチームで、マルシェやイベント出店。「農future」は全国規模で面白い農家を集めてトークイベント等をやってます。それぞれ、やる事やお客さんが違うから面白いね。                          

田中: あっあと太鼓も。友人の民謡三味線奏者と「nou-min」というユニットを組んで、各地でお祭りやライブやこども向けのワークショップをやってます。太鼓があんまり上手くならなかったから、こないだ太鼓の会にも入ったんすよ(笑) 応援よろしくお願いします!                         


取材の後日「森のスコーラ」という農家さん主催のイベントで 太鼓を叩いている田中さんを発見。 

炭坑節などを子どもたちと一緒に叩くワークショップもやったりで、舞台の上の田中さんはキラキラ

笑顔でとーっても楽しそうなのでした。 

まるまるマルシェ当日、テンペ食べられるといいですよね! 

(撮影 三谷 浩)                            


 【LOCOS FARMデータ】田中英之さん 

生産地:緑区青野原 

規模:6反 

栽培方法: 無農薬、無肥料 

出店情報: ほぼ個人宅配(たまにあぐりんずつくい)      

マルシェやイベントの出店情報はFBをチェック!

 HP: http://www.tsukuiyasai.com/nouka.html(つくいやさい)

 FB: https://www.facebook.com/LocosFarm/

https://fujinomarumarumarche.localinfo.jp/posts/1317475

醗酵の郷つくい

いま生きているイノチに手を添えて、 あたらしいイノチに生まれ変わる不思議。 地上に満ちるイノチの無限。 言葉を持たない天の餐。 醸して。食べて。つながって。

0コメント

  • 1000 / 1000