『てづくりの甘酒で酒種まんじゅうをつくろう。』醗酵の郷つくいvol.3
【満席になりました!!】
醗酵の郷つくい 醗酵の講座2016
投稿日 : 2016年8月28日
神奈川の里山・つくい発 発酵の体験講座のシリーズです。
醗酵食に興味があるけれど、なかなか踏み出すチャンスがなかった方。
いろいろな醗酵の世界を知りたい方。
家族に美味しい醗酵食をつくってあげたい。
漬物や味噌を仕込んでも、置いておくスペースがない。
無添加の醗酵食品をつくるところから見て、食べたい。
・・・そんな方々のための新企画です。
酵素のチカラで、様々なものが様々に変化していくこと。
それが発酵です。
味噌、醤油、パン、お酢、お酒、お茶、藍・・・。
すべては醗酵のおかげさま。
私たち農家の畑でも、生き生きした土は醗酵を続けています。
イノチの世界は、発酵に満ちているのです。
そこで。
醗酵を、もっと基本から学ぼう・楽しもう。
・・・というシリーズを9月から始めます。
今回は、すどう農園だけでなく、同じ里山(旧津久井郡)の作り手の皆さんとの協働です。
「醗酵の郷つくい」というグループで企画しました。
なにしろ今回は、会場が素敵です!
しっとり静かな古民家(千木良地区)や、つくい地域の材だけでつくった森のような建物(青根草木館)など、都会を忘れるエアポケットでのひと時です。一度来たら何度でも通いたくなることでしょう。
上の写真は「青根 草木館(そうもくかん)」。
津久井の地域材を大事に育てる「さとう草木」さんの建物です。
入っただけで森の中にいるような気持になる空間です。
ご家族連れも歓迎です。
楽しく手を動かしながら、おいしい手づくりのランチもご一緒に。
私たちの里山の美味しさ、愉しさをたっぷりお伝えします。
里山は、都会の隣のオアシスです。どうぞ満喫してください。
お申し込みは各回ごとです。
通してご参加いただくほどに、発酵の世界が深くて面白いことが見えてくることでしょう。
シリーズの初回はこのイベントです。
てづくりの甘酒で酒種まんじゅうをつくろう。
9月25日(日) 11時から15時ころ
講師 早川直見さん(雑穀料理講師、ベジタリアンアドバイザー)
「さとやま農学校」で素敵なランチをつくってくださる早川さんは、発酵食の達人です。
甘酒は米麹を発酵させたノンアルコール飲料で、夏の疲れた胃腸にも、冬の冷えた身体にも優しい「飲むお米」として、すでに江戸時代から健康飲料とされてきたものです。
その甘酒で醸した「酒種」は、私たちの里山の伝統食。
ほおばった瞬間の酒種の香りは素朴で芳醇。
そこで今回は:
・酒種の起こしかた
・甘酒の使い方いろいろ
・まんじゅうの生地をこねる(農園のヨモギなども練りこんで)
・ふかして。アツアツをいただく。
という感じで、たっぷり美味しく過ごしましょう。
中身のあんは、ノンシュガーで素材の甘みを活かした「お楽しみ」だそうです。
もちろんランチもお楽しみに。
つくいの物販コーナーもあります。
新鮮なオーガニックの野菜、加工品、木工製品あれこれをおみやげに。
お問い合わせ・お申し込みはこちら(予約制)
日時 9月25日(日) 11時から15時ころ
会場 青根 草木館 神奈川県相模原市 緑区 青根1377-1 連絡先:09040547625
自家用車の方は以下のリンクをご参照ください。駐車場あります。
https://goo.gl/maps/Ea1pNzxpwaF2
電車のアクセス
JR中央線 藤野駅から送迎 10時半までにおいでください。
費用 大人3,000円 小中学生2,000円 (前払となります)
そうしてこの先も、シリーズは続きます。
採れたての枝豆をいただきながらの味噌開き
10月2日(日)
講師 石山草子(草子農園)
お問い合わせは石山草子農園 https://www.facebook.com/comecafe.jp
発酵藍の染め体験
10月23日(日)
講師 「さとやま農学校 染め部」
場所 青根 草木館
問い合わせ すどう農園
津久井在来大豆の収穫祭と脱穀体験&民謡コンサート
11月13日(日)
お問合せ 石山草子農園 https://www.facebook.com/comecafe.jp
里山の森のガイドと木工体験
11月20日(日)
講師 さとう草木
場所 青根草木館
お問合せ すどう農園
発酵食の写真展「壺中の天」とトークイベント
12月3日(土)
大橋弘(写真家)&陸田幸枝(フリーライター)
場所 青根草木館
お問合せ すどう農園
詳しい内容は、順次アップしていきますので、どうぞお楽しみに!!
0コメント