里山の森のガイド&木工体験

flyer design:TABIGURA 
 Illust:のぐちさきこ


発酵の郷つくいのイベント、いよいよ源流の森に入ります。 水と森に活かされる青根地域のランドスケープは、丹沢の懐に抱かれて寄り添う謙虚な佇まいが美しい世界です。 棚田や畑を眺めながら歩いていくと、ひきしまるような森の世界の美しさがあります。

 今回は、青根に生れ、地域の林業に心血を注いできた「サトウ草木」の代表、草木館のオーナーでもある佐藤好延さん。

そして藤野町在住で全国の植生調査を手がけるエキスパートの池竹則夫さんのお二人に、ご一緒に森を案内していただきます。

かなり贅沢な森歩きの企画です。

11月20日 日曜日 午前11時から午後3時ころまで 

会場 青根草木館(あおねそうもくかん)および周辺の森 

〒242-0162 神奈川県相模原市緑区青根1377-1  042-780-8437 

講師 
佐藤好延(林業家・サトウ草木代表) 
池竹則夫(植物専門家・パーマカルチャー) 

費用 高校生以上 一人1500円 小中学生 1000円 (ランチ・おみやげ代金を含みます) 

森歩きなので小学生未満のご参加はできません。

 草木館に集合し、そこから丹沢の森を歩きます。 講師のお二人に森づくりの仕事や植物のあれこれ、自在に話を聞きながら歩きます。 お昼はおにぎりを用意しますので、気持ちの良いところで食べましょう。 草木館に戻ってから、鳥を呼ぶ「バードコール」をつくります。 おみやげには「森のハーブ」クロモジの蒸留水をどうぞ。 雨の場合でも草木館で森のスライド上映やバードコールづくり、クロモジの蒸留などします。散策路はすぐ前なので、簡単な雨なら雨具で歩けるかもしれません。 時間は同じです。 

持ち物 タオルとメモ。飲み物。 軍手はこちらで用意します。 

標高500m近い場所ですので、気温がかなり低いことにご注意ください。 

 申し込みは予約制です。 

 お申込みフォーム 

https://goo.gl/forms/aK1Te6dR5Y64Rv5x2 

アクセスの方法、支払い方法はメールにて返信申し上げます。 駐車場あります。

醗酵の郷つくい

いま生きているイノチに手を添えて、 あたらしいイノチに生まれ変わる不思議。 地上に満ちるイノチの無限。 言葉を持たない天の餐。 醸して。食べて。つながって。

0コメント

  • 1000 / 1000